身長を伸ばすためにおすすめな食品


身長を伸ばすためにおすすめな食品

■やっぱり牛乳?
身長を伸ばすには、タンパク質とカルシウムを豊富に含む牛乳を飲むのが、昔からの常識になっていますね。 確かに骨の土台は、タンパク質の一種であるコラーゲンで出来ていますし、それに硬度を与えて、丈夫な骨にしてくれるのがカルシウムですから、それも理解できます。

ただそうは言っても、牛乳に入っている成分だけで骨が出来るわけではありませんから、牛乳だけに頼っていていいはずもありません。

■カルシウムが重要です!
骨というと、何かカルシウムで出来ているようなイメージがありますが、
それだけカルシウムは、骨作りにとって重要な成分です。
しかも、体への吸収率が低いとあって、子供たちの大半に不足しているという事実もあります。

おすすめの食品としては、やはり乳製品や海藻、小魚、豆腐などがありますし、
小松菜や野沢菜といった野菜類にも豊富に含まれています。

■バランスの良い食事が一番!
最近ではタンパク質とカルシウム以外にも、マグネシウム亜鉛といった成分が、
骨作りには大切であるということが分かっています
(マグネシウムには、木綿豆腐や牡蠣(カキ)、ほうれん草、ナッツ類が、
また亜鉛には、牡蠣(カキ)、納豆、豚レバーなどがおすすめです)。

ただ現実的な話、身長を伸ばすには、ビタミン類などもしっかりと摂る必要がありますし、
食材に対する好き嫌いや食事の準備の手間なども考えると、
個別の食材にこだわるのは、いま一つ賢い方法とは思われません。

むしろ単純に、バランスの良い食生活を心がけつつ(健康生活にはこれが一番!)、
それが最も無理のない合理的な方法ではないでしょうか。